至福

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

木曜の夜はフリーで仕事をしている先輩と一献。それなりに情報もあって惜しくない酒代でした。それにしても飲む量、食べる量、お互いに減ったなー。

それなのに翌日は体調不良。ほんと、体がナマってます。週末近くになると1週間の疲れがドッと出て、グロッキー状態。ふつう退職を願い出て3週近くもたてば仕事量は多少減ってきそうなものだけど、まったく変化がない。モチベーションを失った仕事を続けていくのはけっこう辛いものがあります。ルーチンワークだけならまだしも、けっこう新規計画事項も多いし。そのへんの引き継ぎのこと、会社は考えているのかどうか・・。

ひょっとしたら会社は何も考えていないなのかな。アイツがいなくなったら、それから後継を考えればいいさ、とか。ありそうな話ではあります。今の仕事、自分で言うのもなんですがけっこう特殊で、内容を把握している人間は社内に皆無(なんせ私が独力で立ち上げた部門だから)。真面目に引き継ぐんなら書類なんかでは問題外、有能な後継スタッフでも共同作業しながら2週間くらいは必要と思うのだけれどなー。そのためにかなり余裕をもっての退職スケジュールにしたんだけど、誰もそのあたりを理解しようともしないみたい。ほんと、わしゃ責任もたんぞ。あはは、やめるんなら責任持てないのは当然か。

それはともかく。

土曜は法事で埼玉の霊園へ。心配していたほど寒くなく、助かりました。雪もほとんど残っていなかったし。

受験だった甥っ子二人はそれぞれ中学、大学が決定。特に大学が決まった甥にとってこれからの1カ月は人生最高の時期ですよね。自分の場合を思い出してもそう。前途はひたすら明るく輝いて見え、心配事は何もない。辛かった受験勉強の日々はすべて過去。ということで、どちらの親もニコニコしている。よかったよかった。

ただ昼過ぎからダラダラと飲んだ酒が多く、夕方頃はダウン状態になってしまいました。瓶出しの紹興酒が効いたかな。自宅に帰ってからはもう何をする元気もなく、9時ごろにはキブアップしてベッドに転がりこみました。



日曜は快晴。ベランダへ出ると風もなく春のような陽気です。二日酔い気味のだらけた体に日差しが暖かいです。でもコートなしで煙草屋まで行ったら、とんでもない。空気が切るように冷たい。ほんの5分ほどで手先がしっかり凍えました。陽気にだまされちゃいけない。まだ2月ですからね。

今日はもう外出しないで、家の中でゴロゴロぬくぬく過ごす予定です。至福。