雨の休日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
小雨

金曜あたりから喉が痛く、ひょっとしたらという感じだったが、土曜は厚着をしていても寒くて寒くて仕方ない。そのうち耐えられなくなって1時間半ほどベッド入に入り、冷えた足が温まってからは少しとろとろ眠れた。夕方、起き出してから熱を計ったら7度3分。微熱ではあるが平熱でもないというレベルですね。

で、夜は早々に就寝。食事が早かったこともあるけど、なんと9時過ぎには寝室に入りました。一応は、しばらく横になって本でも読んでいようと思ったのだけど、だらしなくすぐ寝てしまいました。で、翌日(つま今日)目が覚めたら8時半。なんと11時間くらいは寝ていたことになります。前夜は酒も控えめだったし、風邪薬も飲んでなかったのですが。

ベランダで朝イチのタバコを吸ったら全身クラクラしました。ちょっとした禁煙の後のようなものですね。

今日は日曜。妻は所用があって、小雨の中を千葉の子供の住居へ。一人になって、やれやれとポットに残ったコーヒーの最後を温め、PCを立ち上げ。時計を見るともう10時をまわっています。休日、ボーッとしていると時間なんてあっというまに経過するんですよね。

新聞には西武鉄道の元社長の自殺が報じられています。この種の大きな事件がおきると、きっと誰かが死ぬ。責任をとって死ぬのか耐えきれられなくなって死ぬのか、内情は知りませんが、でも強い圧力のかかった大福みたいに、どこかで皮の薄い部分が破れてアンコがはみ出す。

バカだなーとも、可哀相にとも自信をもっては言い切れません。どう感じるべきか、自分自身の反応さえ実は明確にできない。明確にしたくもない。ただ残るのはイヤな後味だけ。漠然とした不快感をもって新聞を畳み、たぶんすぐ忘れます。