夜半の吹雪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
小雪

休日の割には早く起床。リビングへ通じるドアを開けると戸外がほの白い。なぜか嬉しくなってもっとガラス戸に近寄ってみたら、白いのは屋根や樹々だけで地面は黒く濡れていることがわかった。まだかすかに降り続いてはいるようだが、もう積もるような勢いではないようだ。

子供じゃあるまいし、なんで雪をみると嬉しくなるんだか。葉の落ちた桜の黒い枝々に昨夜の雪が積もっていて、よく見ると正しく北側にだけ雪が貼りついている。昨夜は北風が吹いたんでしょうね。北からの風に乗って雪が舞い降りた。電柱も北側だけが白くなっています。

下欄にも書きましたが、先週、退職願いを出しました。その翌日かな、朝、時間のあるときこのサイトのトップページを久しぶりに眺めたら、カウンターがゼロになっています。再読み込みしても、あいかわらずゼロのまま。カウンターのプログラムが壊れてしまったのか・・。

とここまで書くといかにも暗示的で面白いのですが、実は数日後、家のPCで確認してみたら何事もなくカウンターは回っています。へんだなー。会社で見るとカウンターはゼロで静止、家で見ると通常表示。

昨日、仕事に飽きた夕刻頃、ふとこのことを思いついて、ためしにIEの設定をすべて初期値に戻してみました。セキュリティとか外部プログラムの許可とかなんとかですね。で、もう一度ページにアクセス。ゼロだったカウンターがバラバラバラッと正常値に復帰しました。

なーんだ。


このサイトを立ち上げたのが2002年の秋ですか。ほとんど宣伝もしてないんですが、最近は週に40~50のペースでカウンターが回ってくれます。時々、メールも舞い込みます。メールって、いいものですね。知らない場所の知らない人からのメッセージ。すぐ返事を書くこともあるし、時間をおいてから、気の向いたときに書かせてもらうこともあります。

先日も一通受信。ありがとうございます。大げさな言い方ですが、なんか知人が一人増えたような感覚で、なかなかいいものです。

では。