ズワイガニ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

昨日は予報があたって雪。窓から眺める都心の雪はビル風にあおられて、時に舞い上がり時に流れての乱舞、なかなかの景色でした。ただし歩道まで達するとあっけなくグサグサの水雪になってしまいます。

先週はさすがに退職の話が社内ネットワーク(シニア部門?)にのったらしく、あちこちで同年配の年寄り連中に声をかけられて立ち話。話すったって、そんなに深い話はしません。みんなそれぞれの問題かかえていて、みんなそれなりにキツイ状況にはなっている。以心伝心のような部分もあります。

それにしても噂が流れ出したようだしそろそろ潮時かなと、去年まで世話になっていた役員にも会って挨拶してきました。大きな声では言えませんがこのところ仕事に対するモチベーション、めっきり低下。あと○週・・とカレンダーをみて勘定しています。早く辞めたい。



今朝は晴れ上がって、いい天気になってきたので久しぶりに図書館へ。帰りにスーパーに寄って牛乳パックと酒。ズンと太い立派なズワイガニの袋詰めが「通常1980円のことろ980円!」に釣られてレジへ持っていったら、これは1980円だという。え?と見ると、私がカゴにいれたのは「ズワイ」ではなく「タラバ」でした。そりゃそうだ、こんなに太いズワイガニはいない。あわてて交換。タラバに比べると貧相に細い足ですが、家に帰ってから見るとそれなりのボリュームでした。今晩、さっそく賞味してみましょう。

話は違いますが、朝日新聞の土曜版、毎週旅をテーマにした記事がのっているのですが、このところ(というより最初からかな)ひどいですね。内容がハチャメチャ。エピソードが分離していて、誰が何をしたというのか、何を言ったというのか、続き具合がまったくわからない。読み直してもわからない。書き手の問題なのか、整理編集の責任なのか。レベルが非常に低いです。いけませんねー。