名刺の整理

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

昨日とはうってかわっての晴れ間。気温も上がっている。

せっかくの天気なので妻と連れ立ち、駅前長崎屋の大型電器店でDVDレコーダーを物色。前に見当つけていた安い機種はレコーダーでもなく「プレーヤー」でした。つまりVHS書き込みの機能はあるがDVDは読むだけ、というやつ。VHSとDVDの両方を搭載している機種を探してるもんで、あんまり選択肢がありません。

ついでにCDラジカセも見てきました。ラジカセも自宅のは老朽化してそろそろ使用不能になりかかっているんで、買い換えが必要なんです。これもダブルテープデッキのラジカセというと、あんまり機種数はないです。

ついでに隣の西友のビルで無印の名刺バインダーを購入。換えシートを20枚付けて890円ほど。帰ってから名刺を整理。古いのや不要のは捨ててしまったので、たいした枚数は残っていません。20枚のシートのうち8枚が埋まっただけです。はたしてこれからの人生、何枚増えるか。もうあんまり増えそうな気もしませんね。

午後、会社から電話が入り、引き継ぎ業務の詳細点についての問い合わせ。聞かれてから、過去の仕事の細かい点、自分がかなり忘れかかっていることに気がつきました。もちろんまだ覚えてはいるのですが、なんとなく全体に薄幕がかかったような、ガラスで隔て仕切りがついたような印象。遠い世界の出来事のような感覚になりかかっています。

別件。

退職すると(私はまだ手続き上退職していないけど)時間を持て余す・・ということになっているようです。有給消化9日目、休み始めてからほぼ半月経過ですが、まったくこの実感なし。どちらかというと忙しい。本音を言うともう少しダラーッとしたいのですが、なにかと雑用ができてしまう。昨日は海外旅行のパンフを集めて回ったり、退職後の年金切り換えや失業保険の申請スケジュールなどなど、ちょっと調べているだけで終わってしまいました。今日はDVDデッキのスペック調べや価格調査、名刺整理、近くのスーパーで酒を買い、ついでに紀文の塩辛184円也も購入・・でほぼ終わりです。

なんか1日が短くなっているような気がしてなりません。朝はけっこう早く起きているんですけどね。晩酌を控えめにし、喫煙本数を減らし、毎日適度な運動をして腰痛・肩凝りの解消・・という当初の構想、ほとんど実現できていないのが実情です。そのうち、更生する予定ではありますが。