理髪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
小雨

昨日の午後から一転して冬。今日も小雨が降ったり止んだりで空が暗い。

外出したくない天気だが決心し、駅前の理髪店まで。火曜なのに店が閉まっている。定休日かと思って眺めたが、どうも通しで開いていた店らしく定休日の記載がない。まさか閉めたんじゃないだろうな。南口再開発の影響もあるし、可能性がないわけでもないが。

探しながら少し歩いて、路地横に小さな床屋を発見して入る。客は私だけで店主は暇そうにしていた。野川の桜は小金井公園より開花が早いのでは、との話。4000円。妻に頼まれていたので、サンメリーでパンを買って帰る。食パン1斤、レーズンパン半斤、435円。風が冷たく、手が凍える。短くなった首筋もひやひやする。今回の店のカットは年寄り臭いと妻の意見。ま、どうでもいいです。

忘れないうちに、先週末から開始の出納簿をつける。金曜からなんやかんやで1万3000円の出費。けっこう遣っているもんです。