確定申告

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
小雨

初めて確定申告に行ってきました。

昨年あたりから準備を始めてはいたもの、やっていると迷路ですね。だんだん訳がわからなくなる。どうもこういう種類の作業は超苦手のようです。

それでも税務署の自動作成コーナーを発見し、よくわからないまま指示通りに書き込むと勝手に計算してくれる。いつのまにか多分完成したようなので、印刷。受け付け2日目の今日、小雨模様でしたが、奥さんといっしょに武蔵野税務署まで出かけました(奥さんは経験が少しあるので、一種の精神的サポート役です。)。

案の定、けっこう混雑はしています。特にお年寄りが非常に多い。しかし予想したほど時間もかからず以外にスムーズ。係員に少し疑問点を聞いたりして、もういいだろうと見切りで提出。どうせたいした額が戻ってくるわけじゃない。ポンと受領印を押されてお終いです。

帰路、時分なので駅前のパスタ屋に入ろうとしたら「本日貸し切り」。近所のラーメン屋で醤油ラーメンを食べて帰りました。煮干し出し風味。600円。