モニター、エコ回収

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
部屋のすみっこに転がっていた19インチモニター、ようやく回収してもらいました。

残念ながらエコ回収システム開始前に買ったモニターです。つまりタダで回収はしてもらえない。確かちょっと前まては5000円かかったはずですが、いつのまにか4200円になっていました。

三菱サイトからリンクをたどって「情報機器リサイクルセンター」というところに飛び、ここで申し込み。申し込みはできましたが、このへん、あまり明快な作りにはなっていません。ちょっと使いにくい印象でした。

おまけに「19インチより大きいモニター」は扱いが違うようで、はて、19インチモニターは「19インチより大きいモニター」のかどうか。「以上」なら含まれるはずですよね。また重量30キロ以上の場合も少し扱いが違う。

うちのモニター、何キロあったんだろ。ずっしり重くて腰に悪い重量ですが、だからといって計量する方法もない。念のためサイトで調べたら多分23~24キロ程度。これなら文句言わずに引き取ってくれるだろう。

で、振込書類が届いて、これをコンビニで支払って、また書類が届いて、ここでモニターを梱包。「ダンボールかビニール袋に入れろ」ってんですが、そんな大きなダンボールなんかあるわけないです。ビニール袋だって、そんな巨大な袋を持ってるわけがない。ゴミ袋を3枚使って、切り貼りしました。貼り合わせて、そのままじゃ破れるから四方八方、四の字固めをにヒモでしばって完成。

けっこう手間がかかりました。

郵便局に電話したら、その日のうらに小柄なオッサンが来て、台車もなしにかついで返りました。すごい。19インチのモニターって、ほんと、重いですよ。部屋から玄関まで持っていくだけでも大変だった。