Simcity4の解像度とサーバ障害

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Simcity4_201402.jpgSimcity4のデフォルトはフルスクリーン画面です。一応解像度は設定できて800x600とか1024x768とかを選ぶ形。

ウインドウ表示にしてもけっこう違和感

ただ仮に1280x1024を選んでも、ワイドモニターではこれを更に横に引き延ばすわけですね。引き延ばすってことは、多少ボケるはずで、あんまり歓迎できない。キレイ命のゲームですから。といってウィンドウ表示もなんかゴチャゴチャした感じです。

いちばんスッキリするのはモニター設定と同じ1920x1080にすることでしょうが、でもこんなに大きくして負荷はどうなのか。なんかRadeonカードは相性悪いという評判だし。スコスコ落ちるっていうし。

setuzokuseiko.jpgとかなんとか。ちょっと解像度について調べてみようとブラウザ立ち上げたら、あららら、通じない。何回やっても開けない。へんだなあとルータの設定画面を開いてみたら、接続が切れている。何回トライしても「接続失敗。ID、パスワードが違うかも」というエラーメッセージです。そんなアホな。

要するにプロバイダ(Plala)がダウンしてるに違いないってんで、資料を調べたらPlalaは12時から電話サポートが始まるようです。なんで12時からなんだろう。旧電電公社系だからかな。

12時になるのを待って電話。もちろん話し中です。2回ほどかけて、やはり話し中です。クレーム殺到してるんでしょうね。サポートスタッフ、可哀相に。念のため10分ほどたってまたルータをチェックしたら、ようやく開通しました。やれやれ。

後になってPlalaの障害情報を見たら、朝からおかしくなってたみたいです。繋がってしまえばべつにまあ、笑い話ですけど。ネットへの依存度を痛感してしまいました。