「壬生烈風 / 士道残照 幕末京都守護職始末」 藤本ひとみ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
★★ 中央公論新社
shugoshikushimatsu.jpg
続きものらしい2冊。藤本ひとみが幕末ものを書いていたとは知らなかった。

えーと、主人公は剣術一筋、脳筋の単細胞男。なんか理由があって家祿を失っているらしい少年です。で、会津藩の重職の息子である有能怜悧な若者の下僕のような仕事をしている。この二人、仲がいい。

脳筋少年は鍛えるために鉄下駄をはき鉄板縫い込みの猿股をはいてあほらしく修行。オレは武士だ。とにかく強くなりたい。

で、内容はマンガというかライトノベルというか、とんとん話が進みます。ついでに読者の便宜のため、会う人会う人がいろいろ解説してくれる。たとえば佐々木只三郎だったら「拙者は会津のなんとかの弟だが、故あってなんとかの御家人の養子になり、なんとかで修行して・・というわけだ」と背景説明。

というわけで背景は明快だし、薩長は悪辣だし、会う人物はみんな魅力的だし。ただし事実関係はけっこう細かいですね。よく調べている。というより、会津側の詳細事情なんて、あんまりどの本にも書かれていないせいかな。

とかなんと。それなりに楽しめましたが、たぶん再読するような本ではなんと思います。