スパムメールの激減現象

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
このところブログへのスパムコメントが激減したし、毎日受信箱に溜まるスパムメールも非常に減りました。けっこうなことですが、何故なんだろう。

最初は年度替わりかなとも考えました。要するに景気が悪くてスパム屋さんへの支払いが途絶えた。支払いが少なければ、受注のスパム業者だって熱心に仕事をする理由がない。でもその場合、影響されるのは日本モノだけのはずです。

実際にはスパムってのは海外モノが多いです。怪しげな薬とか投資話、詐欺ふうのもの。ほとんどが英文です。

spam2014.jpgうーん・・と考えていてふと思い出したのが、最近どこかの中継サーバが摘発されたという話。「不正アクセス行為を日本国内の業者のサーバーが中継」とかいうニュースです。でもこれ、主として中国系の不正アクセスと思うので、サーバをストップさせたからといって欧米系のスパムまで減ることになるのかどうか。

それとも使用プロバイダがチェックを強化したのかな。理由は判然としませんが、いずれにしても歓迎々々です。