雀の大騒ぎ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
このところ桜の梢あたり、雀が群れて大騒ぎしている。ちょっと体の大きいやつ(椋鳥か)が集まっていることもある。求愛期なんだろうか。ザワザワっと葉を揺らしたと思うと、すぐさま飛び立ち、集団で旋回してまた枝に飛び込む。鳴きちらす。数が多いので、けっこうかしましい。

先日はカラスが雀の群れを追いかけているシーンもあった。爆撃機が小さな戦闘機の編隊に突っ込むような感じ。さんざん追われていたが、つかまった気配はなかった。カラスは雀を獲物にするんだろうか。トンビとかハヤブサではなかったような気がする。

カラスといえば、ちょっと前まで熱中していたA Song of Ice and Fireシリーズには、よく伝書カラスが登場する。で、大切なメッセージをくくりつけたカラスが途中で鷹に殺されたりすると、重大なトラブルにもなる。この伝書カラス、どうも日本のカラスより大型らしくて、たぶんravenですね。crowではない。

ravenだってcrowだって同じようなもんじゃないかと思うのは我々だけらしくって、ひょっっとしたら欧米ではまったく違うらしい。それこそトンビとハヤブサ程度に違ったりする・・・らしい、たぶん。