仲秋の名月

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今年は9月27日が仲秋だったそうです。ほとんど満月でしたが、実際には翌28日が完全円で、しかもサイズが大きい。スーパームーンというらしいですね。あんまり品のない呼称ですが。

moon201509a.jpg27日、雲の切れ間に月が見えたので食事前に撮影。何も考えずお任せモードで写したらやけに明るく、煌々と輝いています。きれいですが、単なる光ですね。月は意外なほど明るいようです。

そこで翌日、初めてマニュアルモードで撮影してみました。よく分からないのですが結果的に320分の1、F7.1、ISO800。知ってる人が見たらヘンテコリンなデータなんだろうな。


その結果が下の写真です。うーん、きれいかと言われるとなんとも言い難い。ま、詳しくは写っていますがどっちが良い写真なのか疑問。

moon201509b.jpg写真ってのも、難しいものです。




2015.09.28