「ハッピー・リタイアメント」浅田次郎

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
★★★ 幻冬舎
happyretire.jpg
これも浅田センセのお笑いマンガ・・なんだけど、ちょっと本気の怒りも混じっているかもしれない。

もうすぐ定年という年齢の財務省官僚と自衛官。どっちもそこそこには出世したけど、それ以上の将来は望めない。真面目ではあるが要領は良くないし。で、肩たたき、というか天下り。天下り先は「何も仕事のない部署」でオフィスは快適だし給与は悪くないしタイムカードだけしっかり押せば外出しようが本を読もうがすべて自由。あ、さすがに飲酒はやめてください。

天国のような勤務なんだけど、はて、それで満足できるか。普通の人は満足するのに、今回の2人だけは空気が読めないというか、何かしたくてたまらないという困った連中です。そこに有能かつ美人なのかそうでないのか不明なお局女子社員が絡んで、大騒ぎが始まる。

けっこう楽しく読めます。この2人がせっせと仕事をして巨額の回収金を稼いで、で、その金をどうするか。うん、海外へ逃げてハッピー・リタイアメントと決め込むか。

ま、そんなストーリーです。最後の最後でドンデンガエシがありますが、それが納得できれば傑作。できなければ不完全燃焼。どっちかな。