五言絶句か七言絶句か

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
だいぶ前から「漢詩」を考えています。五言絶句。七言絶句でもいいんですが、文字列が長いので難しそう。

もちろん、作成ルールはまったく知らない。なんといいましたっけ、要するに韻を踏まないと単なる文字並べになるわけで、これは漢和辞典とかいろいろ調べなければならない。

ふと思いついて「皓月昇東天」を「起」にしてみましたが、どこかで同じようなのを見たような気もする。漢文として正しいのかどうかも不明。ま、たっぷり時間をかけてイジイジやってみますか。老後の楽しみ。


4年後の追記(2020.06)
あははは。もちろん、まったく進展なし。こんな面倒なこと、やれるわけがない。