確定申告に行ってきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
3月初旬だし平日だし、とうぜんガラ空きだろうと思ったらさにあらず、税務署の建物を取り囲んで数十メートルの行列になっていた。いつもと様子が違う。ザッと1時間待ち。なぜだ?

どうも今年から始まったマイナンバーが問題みたいでした。マイナンバーカードのコピーが貼ってあるか。あるいは番号通知票のコピーと本人証明(これもコピー)がやはり貼ってあるか。そのへんの確認と照合に時間がかかるらしい。構内をプラプラしている爺さんガードマンがそう説明してくれました。行列案内や整理の方法が不親切なんで、怒って帰ってしまう人もいるんだよね・・・とか。

並んでいる人たち、当然のことながら中高年が多いですが、確かにみんなムッとしている。あるいは諦め顔。ずーっとブツブツ文句言ってる夫婦もいるし、後からやってきた爺さん連中、長い列を見るなり観念して引き返すのもいたり。こりゃ、あかん。

マイナンバー制度、ろくでもないことを考えたもんです。どう考えても情報漏洩しそう。きっと失敗する。