野田岩

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
鰻を食べてきました。どうせ鰻なら野田岩。それも麻布飯倉の本店でしょう。なーんて偉そうに書いてますが、行くのは初めてです。赤羽橋から5~6分。東京タワーのすぐそばです。東京タワー、久しぶりに近くから眺めましたが、あいかわらず風格があります。

店は混んでいました。もちろん予約して行ったんですが、玄関から二階、三階へと続く廊下にズラーッと待ち客が並んでいる。60~70人。通路を歩くのも不便。おどろきました。後で思えば二の丑が近かったから、それでとりわけ混んでたんでしょうか。

野田岩の鰻、なるほどという味ですね。あっさり甘みのないタレ味。焼け焦げがなくて、上品でしつこくない。こういう方向の味を目指しているんだな・・となんとなく感じ取れます。基準になります。そうそう、箸休めにはダイコンのすり下ろしが盛られていました。なんの味かわかりませんが、これもほのかで悪くない後味です。

コースで志ら焼(白焼き)と茶碗蒸し付き。天然鰻が供される時期らしい。十分な量です。飽きのこないいいお店でした。