スカートやスラックスは禁止ですぞ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
テレビを点けたらやっていた古い寺の紹介番組。鳥取というか三朝にある三徳山三佛寺ですが、その山寺の奥の院が「投入堂」。険しい岸壁の中腹のオーバーハングしたくぼみに、無理や小さな堂が押し込んである。建てたというよりはめこんだはいう表現が正しい。足場もないのに、どうやって建てたか不思議だが、実は麓で作ったのを役小角がエイッと飛翔させて、そのくぼみに投げ入れた。

というようなことをネットで調べていたら、山に登るのは危険なので事前に厳重な服装チェックがあると書かれていた。曰く「・・・・服装にご注意願います。スカート・スラックスの着用はお止め下さい」。これは三朝温泉の案内ページ。ん、スカート厳禁はわかるけどスラックスもダメなのか。面妖な。まさかショートパンツや作務衣推奨ということでもあるまいし、ようするに女人禁制を婉曲に言ってる?

気になってあちこち探すと、同じ文面を引用したページが多い。ネットって、こういうパターンが多いですね。検索してヒット件数がやたら多くても、なぜかオリジナルは一つだけ。みーんなそれを盗用している。しかも困ったことに、そのオリジナルがあまり信用できない

はい。根気よく探すと正しいのも発見できました。こっちは三徳山三佛寺のホームページ。きちんと「スカート・かかとの高い靴・革靴・サンダル・スリッパ・・・」がダメですと書かれています。納得。それにしても、どういう経緯でこれが「スカート・スラックス」になってしまっだんだろ。