アプリ版ネットバンキング

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

銀行から「ネットバンキングは紙カード版をやめてアプリ版にしろ」と督促。

最初は「紙カード?」と不審だったけど、ようするにずーっと前、紙製のカードに番号やらなんやら印刷したのをもらったけど、あれのことね。PCでログインするたびにカードを参照してるわけじゃないので、つい忘れていた。

で、ようするに来年2月からは今のネットバンキングができなくなるみたい。たぶん理由はセキュリティ。で、スマホを使ってもらうといろい便利らしい。

でもトシとると、あの小さな(信頼性のない)スマホ画面で送金やらの操作はしたくないです。指は乾燥しているし、そんなに自分を信用できないし。スマホはもっと信用できない。

どこかで「パソコンも使える」とかあったので、一安心。なるほど、パソコンで操作して、肝心の部分ではワンタイムパスワードかなんかをスマホに送ってもらうのね。スマホなら使用者が特定できるから、比較的安心。なるほど。

 

というわけで、涼しくなって多少は頭も働き始めたので、とりかかりました。

うーん、わからない。銀行の案内ページを必死に読むけど理解できない。「パソコンで使いたい」とかいうズバリのタイトルのページに行っても、どうも画面の流れが違う。何回見ても違う。たぶんスマホアプリの代用になるようなツールをダウンロードするはずなのにその選択肢が、ない。

第1暗証番号なんてのも、まったく記憶がないなあ。それらしいメモも発見できない。これは教えることはできないので、もし忘れたら新規に紙カードを申請しなさい。2週間くらいでカードを送ってくる。で、新規登録の際に新しい4ケタの暗証番号を設定しなさい。新規発行までバンキングは操作できません。え?。

1時間ほどクソ粘りに粘って、完全に降参しました。サイトにメールフォームはあったけど「返事はしない」というので無意味だし、やはり電話しかない。もちろん堂々と電話番号なんてものは載ってないので、まず近くの銀行支店にかけて、お姉さんに教えてもらう。はい。ようやく「アプリ操作の相談」みたいな部署にたどたつきました。やれやれ。

 

わかったこと。

来年2月以降、パソコンでアプリ版のバンキングは使えません。あれはあくまで「スマホ」用です。

でも、現状のままでもネットバンキングは使い続けられます。ただ来年2月以降、振込なんかはダメになります。困るというのなら「ワンタイムパスワード カード」を使ってください。

じゃ、どうしたらその「ワンタイムパスワード カード」を使えるの? 「はい、申請してくれれば送付します」 なーんだ、そんなら申請します。

ontimeP.jpgいろいろ名前やら口座やら住所やらご説明して、申請書を送ってもらえことになりました。ふー、疲れた。

で、夕方、新聞とりに下りたら、銀行から封書が届いていました。いろいろ書いてありました。中身はWEBとほぼ同じ。ただ「ワンタイムパスワード カードを欲しいなら紙を切り取ってナニナニして送付して申請しなさい」との一文。あらら。

ついでに調べて判明したこと。「ワンタイムパスワード カード」という名称だけど、カードというよりたぶんカード型の電卓みたいなもの。中には電池が入っている。ボタンを押すとワンタイムの番号が表示されるらしい。

で、電池はほぼ5年くらいで切れる。電池交換はできない。支店に持参して再発行を。その際に費用が発生するかどうかはウニャウニャ・・で判然としない。でも、想像するに、たぶん1080円ですね。

いやはや。トシとると苦労がふえる。