診療待ち時間アプリ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このところ通っている皮膚科。けっこう流行っていて、たいてい40分か50分くらいは待たされる。

uketukeQR.jpgそれはいいとして、去年までは「40分くらい待ちです。外出しますか」とか聞いていた受付けが、今はプリントした紙片を見せて「出ますか?」と聞く。

紙片には番号が書いてあって、QRコードが印刷。このQRコードをスマホで読み込むと「あと何組です」とか表示される仕組み。最初は戸惑ったけど、二回目からはスムーズに使っている。

便利とえいえば便利。でも、なんかなあ。近くの安いコーヒーショップで番号をチラチラみながら本を読む。残り2~3組になると店を出てクリニックに戻る。

だんだんスマホが必須の道具になってくる。あんまり好かんです。そういえば銀行も従来のカードではなく、アプリ方式にしろとか言うてきて、これも好かん。あんまりスマホに依存したくないんだけどなあ。「アプリ」という言葉は嫌いです。