熊の「捕獲」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このところ毎回のようにテレビでは熊のニュース。報道の中身とは関係ないことだけど「捕獲」という言葉がやたら使われているのが気になります。

某日某テレビ。相模原での話らしい。猟友会の映像。なんでも「捕獲」は禁止されているのだとか。じゃ、どうするんだろ?と思っていたら、山の斜面に立った猟友会リーダー格のオヤジが猟銃を撃った。うまくいったらしい。テレビのアナウンスが捕獲に成功しました」とか伝えている。

hokaku.jpg耳が悪くなったのかなあ。捕殺という言葉もある。聞き違いだったんだろうか。ちなみに「捕獲」というのは、通常、生きたまま捕まえることです。人にも使うし動物にも使う。ウクライナ軍が壊さずにロシア戦車をぶんどったときなんかにも言いますね。

それどころか、どこかで「安楽死」とも聞いたような気がするなあ。藪の中、罠にはいった熊を殺してロープで引き上げる映像のときだったか。でも、まさかね。

まさかとは思うけど、最近のテレビの言葉使い。信じられないような言い方があるからなあ。(実は新聞もけっこうおかしいけど)


気になってネットを調べたら、たまたま見つかった秋田テレビ
<県は、24日に専門家による検討会を開き、意見を募った上で、狩猟再開を正式に判断する。県は「他県は捕獲数の上限を決めていないところが多い」とし、上限の撤廃も含めて検討する方針。>

やっぱ「捕獲」=「捕殺」なんだ。

フリーイラストを使わせていただきました 感謝