顔認証カード

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

評判の悪いマイナンバーカードですが、この12月からかな、暗証番号なしで使えるマイナカードを保険証としてなんとかかんとか・・・という記事を読みました。

ひぇー、びっくり。暗証番号を管理できそうにないオトシヨリとかを一応は想定しているらしいですが、希望するとマイナカードをそのナントカ保険証に変更できる。身分証明としても役立つ。その代わり、コンビニでのすごく便利な証明書発行とかマイナポータルが使えないとか。そりゃ残念です。

では現状の紙の保険証と何が違うのか。うーん、顔写真付きというのが違いかな。どこかのサイトには「顔認証カード」という書き方もされていました。なるほど。

mainacard.jpgたぶん現状、顔認証もいろいろ問題があるんでしょうね。どこかに「顔認証または目視による顔確認」という文言もあったし。そうか、目視もありうるんだ。受け付けのスタッフが目で確認してくれる。

で、スタッフはその番号から健康保険の「オンライン資格確認」をする。なるほど。するとどっちにしてもカードと保険の事前の紐付けは必要。

仕方ないですね、これに限らず諸般いろいろ考えた末ですが、いまはPCで使えるICカードリーダーというのを調べてます(セブン銀行で登録なんて、なんかスジが悪いし)。買えばe-Taxにも使えるらしいです。