+メッセージの着信音がでない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ずーっとスマホのSMSアプリ(+メッセージ)で悩んでいました。ちなみにAquos sense3、Android 11 です。

+メッセージ、便利に使えるし、よく知りませんが例のLINEと同じようなことができてるんじゃないかな。もちろんグループを作ることはできず、これがかえって利点です。

便利なんだけど、着信したときになぜか音が出ない。したがって、いつメッセージが着信したのかがわからない。うっかりすると半日くらい放置していたりする。

そうですね。かれこれ2~3カ月はトライしていました。あちこちのマニュアルやら参考例を調べるんだけど、どうしてもダメ。あとは何をすればいいんだ。思い切って再インストールするか。怖いけど。

そして、昨日、確信なしにイジイジやってるうち、ついに成功しました。

えーと、音が出ない場合、ふつうは「設定」から行くと思います。「設定」から「音」を選ぶ。ここで「着信音の音量」とか、バイブレーションがどうとか。あるいはサイレントモードとか、いろいろ設定する。もちろん「設定音を停止」はoffです。

で、次は肝心の「+メッセージ」ですね。アプリに入って右下の「マイページ」を出して、「新着メーセージの通知」とか「通知音」とか、ま、当然調べます。ここも問題なし。

plusmsg.jpgあとは何をすればいいんだ。思いつかない。・・・ここでストップしてきいました。


で、新発見

「設定」→「音」→「サイレントモード」→「音」→「人物」→「メッセージ」(割り込み可能なメッセージ)→「連絡先」(**件の連絡先)
!許可したメッセージで必ず音が鳴るようにするには・・・・

この『割り込み可能なメッセージ』が「なし」だったのかな。ここで連絡先全員をOKにしたら、音が鳴った! でも本来『サイレントモードに割り込み可能なもの』というメニューなんで、変な気もするのですが。

ほんとうにこの方法だったか。そもそもスマホ操作が苦手で、ちょっと記憶に自信がなくなってますが、もし同じように悩んでいる人、ひょっとしたら参考になるかも。かも。

(違っていたら,ごめん)

 

追記: そうか。つらつら考えると「サイレントモード」という言葉を勘違いしていたのかもしれないです。もちろん「off」にはしていたけど、更に下層のほうのスケジュールで「おやすみ時間モード」を選択してしまっていた。このへんが間違いだったのかも。つまり『いまはおやすみ時間にしろ』と指定してしまったとか。うーん、奥が深い。というか、紛らわしい。