メール配達エラーとSSL

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

出したメールが配達できずに戻ってくる。 送り主は例の「MAILER-DAEMON」という奴です。メール配達界の支配人、守護霊、悪魔。

その拒否メールのヘッダ情報を調べると、ようするに「gmail.comに断られた」ということらしい。つまり送り先がメールをgmailにも転送していて、そのgmail側から「そんな胡乱(うろん)なメールは受け取りませんぜ」と剣突(けんつく)を食らった。

訳のわからない判じ物みたいなメッセージを読むと、どうやら発信したメールが「SPF」とか「DKIM」いう信用調査に合格できなかったらしい。だから、却下。片方でもOKなら通してもらえるらしい。最近は怪しいメールが大量発生なので、その対抗措置でしょう。

さぁ、困った。仕方なく使っているレンタルサーバで必死に調べてみると、ありますあります。「gmailから撥ねられた」という苦情やら相談やら、いっぱい。

で、ものは試し、サーバの専用ページで「SPF」の設定というのをトライしてみました。なるほど、かなり難しそうです。「これは上級者専用です」みたいなことも書いてある。

min6-ssl.jpgで、何回か迷いながら、ま、なんとか設定完了。ついでに「無料SSL」という文字もあったので、こっちも適用してみました。SSLってのは「このサイトは危なくないよ」と保障してくれるプログラムですね。信用状。あったほうがいいでしょう、きっと。

さて、設定完了はしたけど、まだ反映できていません。「SPF」は下手すると明日になるかもしれない。でも「SSL」のほうは数時間くらいと書いてあったけど、まだダメです。

ためしにこのMIN6サイトに「https://」でアクセスしてみましたが、画像のようにダメでした。ちょっと時間がかかりすぎるなあ。

結果SSLの設定はダメだったみたい。1日たってもエラーのまま。とりあえず決定を元に戻して、またトライしますか。難しいなあ。