製氷室の落ちた小パーツ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

冷蔵庫の製氷室(箱)がすこし右に傾いている。すきまが開いてるほどじゃないけど、なんか気分が悪いです。

seihyou-pra2.jpg箱を引き出してガガダカやって、直しました。で、その作業の途中で(製氷室を)引き出したあとの箱状の空間に白いプラスチック部品が落ちているのを発見。

箱をスムーズに滑らせるための台になる突起ですね。片側が外れたらしい。外れた場所に穴があいていたのですぐわかります。プラ部品をポコッとはめこんで解決。

で、実はもうひとつ部品があった。薄い枠状のプラ板です。3センチ四方くらい。

これがどこから出たのか、わからない。実はメーカーにも問い合わせましたが細かい部品のことはよく知らないようで、ま、役に立ちませんでした。現状、製氷関係、とくに異常はないです。わからん。引き出した製氷ボックスの底にでもなんか貼りついていたんだろうか・・・。

seihyou-pra.jpg私、実はかなりしつこいタチのようです。気になって気になって、モヤモヤして、気分が悪い。数日後、夜中に目がさめたときにハッとひらめいた。もしや・・・。

はい。元に戻したプラ台の下にちょうど嵌まるサイズだった。高さ調節なのか,、それともショックアブソーバのようなものなのか。プラ部品を外して、下に嵌めました。解決。ものすごく気分がいいです。