カラスの営巣

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年は花見に出かけず。近所のサクラでもじゅうぶんに綺麗です。

sakura2024.jpg
そのサクラではありませんが、高い木の梢のあたりにアホなカラスが巣をつくった。暫くは「まさか?」と半信半疑でしたが、近頃の烏とか鳩とかジミンとか、タカをくくってるんですね。どうせなんにもできないさ。

調べてみたら、猛禽類など強くて大きな鳥は高い木の上に営巣したりするそうです。攻撃に便利な見晴らしだけ考えて、自分が襲われるなんて思いもよらないらしい()。

ヒナがいるようで、けっこう行き来している。安物の双眼鏡でみると多少は判明します。こんな人家に近いところでまあ・・。karasu2024.jpg

 ※知りませんでしたが、こういう巣を住民が勝手に壊すと罰せられる。鳥獣保護法らしい。

 ※注視しすぎると、襲いかかってくることもあるそうです。視線を感じるんですね、きっと。