PanasonicのBDレコーダー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

長年使っていたシャープのDVDレコーダーを買い換え。けっこう長いとは思っていましたが、なんと17年ものでした。よくぞ持った。

dega2024.jpg同じシャープならデータ引き継ぎとかメリットがあるかと思いましたが、さすがに17年もたつと、ない。皆無。ナントカお引越しとか、なんとか移転とか、まったく該当しないようです。じゃ、依怙贔屓なしに選定するか。

選定するか・・というほど選択肢があるわけでもないですね。売れてるのはPanasonicらしい。で、内蔵HDが1テラでチューナーが2つという廉価モデルが「Diga DMR-2W102」。

2テラのほうがいいかな?とも考えましたが、こういう容量、1テラだろう2テラだろうが、足りなくなるときは足りなくなる。あんまり変わりません。4Kなんかに関心なければこのへんで手を打つのが正しいでしょう。いままでの250Gからすれば天国・極楽です。ほんとに足りなくなったら外部ハードディスクでも増設するとか。

決めてしまってから、レコーダーとテレビを接続するHDMIケーブルが付属していないことがわかりましたが、実はこれまで使用していたシャープ機もしばらく使い続ける予定だったので(見てない録画が何本もある)、アマゾンにHDMI分配機と余分のケーブルの購入をかけていました。つまりテレビ1台と2台のレコーダー。分配機を介してケーブルが3本必要という計算。

ただしゆっくり調べたら、HDMI分配機なんて無用でしたね。3年前に買った同じパナソニックテレビの裏側にはHDMI用のソケットがなんと4つもあった(1つだけと思いこんでHDMI分配機なんか注文したのに)。

おまけに、このテレビ、なんとチューナーも3コ内蔵で、USB端子も2つ装備。要するに外付けのハードディスクも繋げるわけです。そうか。あえて新しいBDレコーダーなんて買う必要はなかったんだ。ハードディスクを接続するだけでも録画&鑑賞には十分だったかもしれない。

いつのまにか時代は変化していた。なーんにも考えず買った3年前のテレビ、実は意外に高性能だったんだなあ。Viera。なぜかよく調べていなかった。すこしビックリしています。

ちなみに、Aamzonの無料送料は3500円以上となりました。この4月かららしい。ま、仕方のないことではあります。