オリヅルランの切り戻し

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

kunshiran2024.jpgオリヅルランの葉が汚くなったので、思い切ってザクッと切りました。きれいに表現すると「切り戻し」。実際には、ケチョンケチョン、2センチほど残して丸坊主にしただけです。

切りすぎたかなあ・・と少し心配でしたが、強いなあ。この10日ほどの暖かさでしっかり伸びてきました。

去年の5月に大幅整理して土を換えたクンシランもしっかり花をつけています。エライ。

クンシラン→

 

 

orizururan2024.jpg同時に買って、やたら元気な白セージにくらべてヒヨヒヨしていた赤のチェリーセージも、ま、虚弱児ながら小さなツボミをもちました。みんなエライ。

自分がこんなふうに花なんかに関心もつようになるとは、まさかの意外です。