AI関連が世界中あほみたいなバブルになって、ビデオカードのnVideaは株価が天井知らずです。えーと、いま調べてみたら資産の時価総額が5兆ドルを超えてるらしい。160円計算で800兆ですか。は。(ちなみに日本の予算総額は122兆)
それは、ま、それはカラスの勝手なんですが、あおりでコンピュータメモリが高騰している。半導体メーカーからするとAI向けの高性能メモリ生産に専念したほうが賢い。で、ラインをAI向けに振り向ける。当然ですね。メモリ三大メーカのマイクロンがもうパソコン向けからは撤退とか。大騒ぎです。
怖いものみたさで価格コム覗いたら、あは、すごいです。メモリはもちろん、その関連おしなべて高騰している。新しいマザーボードの様子を見ておこうと思ってましたが、もう縁切ったほうがいいような世界ですね。いま持ってるCPUやSSD、マザボにはあと4~5年持ってもらわないと困る。かなり決心しないと買えません。
気になって、スーパーでコーヒーの粉とお茶(煎茶)を買ってきました(※)。これも大幅に値が上がっている。必須というか、ゆいいつの楽しみなんで非常に迷惑です。
※コーヒーは240g袋で750円程度。プライベートブランドの煎茶100gも700円台。上がってます。これからもっともっと上がるんでしょうね。困るなあ。そうそう、定期的に買ってる日本酒も値上がりしてます。量は減らしてるけど、これも迷惑です。いまの政府がなんか効果策を打ち出してくれるとはまったく思えないし、困るなあ。
※AIってのは画像認識の世界なんでしょうね。きっと。素人考えですが、すべての事象を「絵」として見ている、きっと。だから画像関連メーカ-のnVideaが注目。パソコン関連でも高性能ビデオカードがずいぶん前から狂喜の高騰です。マニアックなゲームオタクだけが手を出す世界。もう買えない。