春分の雪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
雨 時々雪

子供が3日続きの試験の初日のため6時起き。別に私が起きる必要もないのだけれど、なんとなく一緒に起き出してしまった。妻もすぐ寝室から出てきて湯をわかし、ほうじ茶を携帯用ステンレスのポットに入れ、小鳥のエサのような弁当を作る。残った湯を使って私はコーヒーを入れる。

手袋をどうしようかと迷いながら子供が出て行ったころはまだ雨が落ちていなかったが、8時ごろから降り始める。確か試験会場は白金とかいうておった。折り畳みの傘しか持っていかなかったが、降られたかな。ちょっと気になる。

昼頃からみぞれに変わり、午後からは雪。小やみの時間を見て、近所のスーパーへ牛乳を買いに行く。気温はかなり冷えてきている。長崎のサツマ揚げ(ははは。長崎の薩摩か)を売り出ししていたの買う。4枚にしようとしたら係のオバチャンが「これ、これが美味しいのよ。お願いだからこれ買って」ともう一種類の揚げを指す。ま、いいか、と1枚追加。5枚で500円だなと思い込んでいたが、レジでは60円×5=300円になっていた。特売だったのかもしれないが、得をしたような気がする。

夕食ではこのサツマ揚げが2枚、小さく切られて出た。けっこう美味しい。量的にも2枚で十分だった。

追記
思い出したので書いておきます。夕方、郵便箱まで夕刊を取りにいったら入っていなかった。休刊みたいだねと戻って妻に伝えたら「今日はシンブンの日なのにね」と言う。え? そうか。今日は春分の日。ごく稀にダジャレを飛ばす人なので、戸惑ってしまう。