嫌煙の波

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

数カ月前から地元の駅周辺では路上禁煙となっています。けっこう範囲は広いですね。だいたい歩いて4~5分の範囲は禁煙ゾーン。

駅のホームの端っこには喫煙エリアがあります。私、けっこう利用していたのですが本日から朝7時~9時は禁煙となりました。ま、仕方ないです。

東京駅のホームにあった喫煙エリアも数週前から廃止になりました。灰皿の設置してあった部分だけ敷石が新しく、跡がすぐわかります。このへんの一連の動き、「ダイヤ改正に合わせた駅・車内の禁煙・喫煙施策の見直し」らしいです。

しかし、困ったもんです。どんどん吸えなくなっている。家でも吸いにくく、路上では禁止で駅ホームもダメ。オフィスでもどんどん制限されつつあります。趨勢ですから甘受せざるを得ませんが、しかし気分としては「そんならタバコを売るな!」と言いたいです。とくにJRのキオスクでタバコを売るな! いったいどこで吸えというんだ。

禁煙しようかなー・・と、フッと思ったりもします。金銭的にも健康の面でもいいことづくめ。ま、フッと思ったりする程度で、まだ実行するだけの元気はないんですけどね。