電線にスズメが数十羽

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
東京には珍しく雪が舞っています。北風に乗って、けっこう激しく降っています。でも、まだしっかり積もるというほどではありませんね。

窓の外の電線に雀が山盛り、てんこ盛り、鈴なり。えーと、数えるのがたいへんですが30羽は越えています。羽をふくらませてひたすら瞑目している(寝ている? 考え事をしている?)やつが多いのですが、ときどきヒョイと飛び上がって位置を変える動きをします。

雪の当たる風上を嫌がって、風下に移動しているのかなと思いましたが、そうとは限らない。右に席を移したり、左に移したり。いったん付近をバタバタ飛んでまからまた戻ったり。

なぜ電線なんだ・・・と不審で、ネットで調べてみましたが、ひっかかるのは「なぜ電線で感電しないのか・」というたぐいのものばかり。「なぜ電線が好きか」の回答はありません。

電線の太さがちょうどいいのか。見晴らしがよくて外敵を避けられるからなのか。それとも「銅線が電流で多少の熱をもっているから」という説(奥さんの説) もあります。寒いんだから、物陰にでも避難すればいいのに

要するに、わからない。「それはね・・」とスズメが解説してくれればいいんですが。