蛍光ランプ 34W形 ♪デンキのタ~マ キ~レタ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
かなり前からリビングルームの照明が暗いなあと感じていました。スイッチを何回試行錯誤でオンオフしていると、少し明るい感じになる。でも翌日はまた薄暗くなっている。

ふと思いついて、天井照明の傘を外してみました。あららら。20W、27W、34Wと3本ついてる蛍光管のいちばん外側が点灯していない。何回かテストしているうちに順不動ですが

 モード(1) 内側2本が点灯、外側はかすかにユラユラッとしているような・・・
 モード(2) すべて消える
 モード(3) 暗い豆ランプだけが点灯
 モード(4) 内側2本だけが点灯
 
と4つのモードがあることがわかりました。壁スイッチを消してすぐオンにすると切り替わります。

で、モード(1) と モード(4) で明るさに差があることが判明。(1)のほうが少し暗いんですね。はっきりした理由はわかりませんが、(1)はいちばん外側の34W蛍光管を点灯しようとして、たとえば全体の電圧が下がっているとか。ま、なんかそんなふうな理由でしょう、きっと。電気のことはよう知らんです。

器具はもう10年以上のものなので老朽化して基盤のどこかが切れた可能性があります。それも仕方ないか・・と、念のため点灯しない外側の管を外し、真ん中の27W管を代わりに差し込んでみました。これを試してみるところが偉い。ん? 点灯するじゃないか。

結論。器具の問題ではなく、いちばん大きな34W管だけがダメになったらしい。一昨年の秋口に3本パックを購入したので、寿命はまだまだあるはずです。また1本だけ切れるのも不思議です。不審だけど、今さらクレームつけるわけにもいかない。1本だけ買い換えますか。でも単品なんて売ってるのかな。

ということで駅前の電機店へ。単品もありました。でも「ネオスリムZプライド 高周波点灯専用形蛍光ランプ 34W形 電球色」の単品は5~6箱並んでいるのに、同じものの「昼白色」はない。最近は電球色が人気なのかな。妥協してもいいけど、1本だけ違う色調じゃ変な雰囲気になるんだろうなあ。

店員に聞いてみたら在庫もないそうです。でもメーカーから取り寄せが可能ですよと親切に教えてもらいました。で、問い合わせの結果はメーカーも「在庫なし」。でも生産中止ではないので、少し待てば届くと思いますよ。

単品売りはちょっと割高で1600円強。それでも3本パックを買うよりはマシなんで、依頼して帰りました。蛍光管の予約購入なんて、初めてです。

そういえば、子供の頃 ♪デンキのタ~マ キ~レタ という唄があった。あれの前後はどうだったんだろ・・