見頃は今週末あたりでしょうか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
朝のうちは日がさんさんと差していて、桜の色づきからすると2~3分咲きかな。昨夜の予報では曇りとか言うておったが、はは、天気予報の姐さん兄さん連、外したか

しかしそのうち雲が拡がってきました。いやはや、悪口言ってすまんかった。さすがプロです。曇ってはいるものの暖かいので桜はどんどん開いてきて、1日のうちに5~6分の咲き具合まで進んだような気配です。たぶん花は週末が見頃でしょう。子供もその頃には帰ってくるとか言っていました。

ただ週間天気ではこの週末は雨マークになっている。うーん。明日明後日ではなく1週間も後の予報となると、たいてい前か後にズレることが多い。アーチェリーの矢が実際に当たるのは、狙った的の中心ではなく、狙いの中心からすこしズレたポイントになるというのと同じ理屈ですね。

年度末、あちこちの局のニュース番組ではキャスターやらスポーツアナやら予報士やら、交代の挨拶が聞かれました。NHK9時からは安心感のあった大越旦那が消え、井上あさひ嬢は京都支局に移動らしい。スポーツ担当だったしっかり姐さんふうの広瀬アナも移動とか。そうそう、この広瀬アナ、テレ東「和風総本家」の増田アナと結婚していたんだそうですね。これはかなり驚いた。アナウンサー同士、しかも他局ってのは珍しいんじゃないだろうか。

はい。最近、テレ東の和風総本家はよく見ています。2回に1回くらいはアタリで、けっこう面白い。テレビはNHK総合、NHKBS、その次がテレ東かな。テレ東の番組はなかなかいいです。


あっというまに満開になってもた。は、はやい・・・。