小金井公園

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
土曜日、あいにくの曇天でしたが、最寄りの公園で花見。

しっかり着込んでいきました。途中の道では風が強くて難儀でしたが、いざ芝生に座り込むと思ったより穏やかで、暖かとは言えませんが、ま、まずまず。さすがに冷たいビールにあまり気がすすまず、ロング缶1本だけ。それでもけっこう人が出ていましたね。好例のお囃子も出ていて、ヒョットコとか狐の面が人込みの中で踊っています。

sakuea2015.jpg家のすぐそばにも立派な桜はたくさんあるのに、なぜか公園まで出むいて座り込むのか。で、ちょっと桜と花見客を眺めて、食べたり飲んだりして、やれやれと帰宅。年中行事というやつです。

子供と話していたら、去年は行かなかったらしい。たぶん子供の仕事の都合がつかなかった。家族で行くからこそ花見。妻と二人だけではなかなか気が動きません。

一夜明けた今日はいっそう冷たくて、雨です。あと数日で花も散りそうです。