「若い読者のための第三のチンパンジー」ジャレド・ダイアモンド

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

★★ 草思社

dalsannochinpan.jpg


副題は「人間という動物の進化と未来」。確かではないですが大昔に書いた「人間はどこまでチンパンジーか?」という本を、後になって足したり削ったり再編成したもののようです。どうりで。

ま、人類がどうやって進化したか、なぜ進化したか・・をいろんな角度から書いています。それぞれ、それなりには面白いですが、陳腐というか新事実がない。したがって感動がないです。

ジャレド・ダイアモンドでも、力が入っていないとこんなもんですよ・・という見本でしょうね。データにもけっこう勘違いやら思い込みがあるし。というより、この人「銃・病原菌・鉄」の他にまともな本があるんだろうか。ん、「文明崩壊」はまずまずだったかな。