「あなたはなぜ「カリカリベーコンのにおい」に魅かれるのか」ハーツ・レイチェル

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
原書房★★
karikaribeikon.jpg
うーん、副タイトルは「においと味覚の科学で解決する日常の食事から摂食障害まで」。食の雑学集ですね。食べ物にまつわるいろんな研究結果や意外な事実をズラズラ ズラズラ列挙している。

たとえば小さな皿と大きな皿。大きな皿なら食べ物が少量に見えるので、結果的についつい食べすぎてしまうらしい。太る。それにしても「甘いものをたべると人は親切になる」ってホントかなあ。そんなふうに、食物に関する「感じ方」「フィーリング」なんて、みーんな脳のなせるいたずらです。

別件ですが、カリカリベーコン。確かにいい香りではあるけど、とりわけアメリカの連中はものすごく好きらしい。ベーコン匂いの下着まであるとかで、なんか興奮する匂いなんだろうか

思い出したけど、映画「ダンス・ウィズ・ウルブス」で、汚い貧相な男が荒野でベーコンを炒めるシーンがあった。うまいものを食べられぞぉ・・とニタニタしながらフライパンを火にかける。で、ニタニタしながらインディアンの矢に尻を射られて転げ回る。

ヘミングウェイの短編にもありましたね。川で確かイシモチかなんかを釣って、河原で厚切りベーコンの脂で炒める()。あれはうまそうだったけど、ほんとにベーコンだったかなあ。そんな記憶なんだけど。最近は記憶があてならない。

個人としては「厚切りベーコン」なんて食べたことなし。いつも薄切り。食べたことのある日本人、あんまりいないような気もするんだけど。()

たぶん「川を渡って木立の中へ」じゃないかと。おぼろげ。

タレントで「厚切りジェイソン」なんてのもいましたか。なんの厚切りかは不明だけど、「厚切り」は日本で好かれている言葉として命名したんだそうですね。