急に膝が痛くなって

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

就寝中、足に違和感。ん、膝が痛いなあ。寝返りうって、動かそうとすると痛む。かなり痛い。

朝、ベッドからおりるのが大変でした。なんせ右足に力が入らない。棒ですね。デクの棒。自力では伸ばせない。曲げられない。なんとか床に立つことはできても、歩くのが大変。うーん、困った。まったく曲げない状態でなら、痛いけれども少しは体重を支えられる。

どこが原因なのか、骨か腱か。膝のあちこち触ってみるけど判然としない。膝小僧より少し上のあたりかな。静かにしているとすごく痛いわけでもない。少し熱をもっているようです。

お盆の真ん中です。あちこちクリニックをチェックしてみたけど、夏休みというところが多いし、うーん、どうしようか。結局、近くの整形外科へ行きました。ヨタヨタとしか歩けない(なんせ時速1キロですね)のを心配して妻が付きそってくれました。たしか10年ほど前にも同じ整形外科へ行ったなあ。そのときはギックリ腰。やはり妻が付きそってくれた。ありがたい話です。

レントゲンは異常なし。で、診断は「蜂窩織炎」。よくお相撲さんなんかがこれで休場しますね。ほうかしきえん。なんかの理由で(明瞭なキズとは限らない)皮膚の下に細菌が入る。通常のありきたり菌らしいです。で、運が悪いと腫れ上がったり、高熱が出たり、大変なことになる()。

薬を塗ってネット包帯をかけて、鎮痛剤と抗菌薬を5日分。で、翌日には、嘘のように改善です。すごいなあ。ほとんど痛くもないし、スムーズに歩ける。もう一度、消毒のためクリニックへ行きました。少し赤みが残っているとかで、1週間分のパップ剤を処方してもらって、とりあえず放免。処方の内服薬は最後まで呑みきりなさい。

やれやれ。

自分の症状とは少し違う気がするけど、ま、治ったんだから問題なし。