夏の三内丸山、八甲田

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

子供の休暇にあわせて夏の小旅行。うーん、どこへ行くか。島嶼はいいけど船や航空便の運休が恐ろしい。台風が多いしね。西日本や九州はどうしても遠い。北海道は行ったばかりだしけっこう費用がかかる。

などなど。で、どういう吹き回しか青森になりました。三内丸山を見たことがない・・とか、誰かが言ったらしい。ま、いいでしょう。

新幹線開通で東北も近くなりました。ちょっと走って仙台。あくびをすると盛岡。次は新青森です。実は従来線の青森駅と新幹線の新青森駅、位置関係を知りませんでした。青森の西側に新青森があるんですね。そして三内丸山遺跡は新青森の近く

たしか野球場かなんかを造ろうとして地面を掘ったら遺跡が出てきた。こっそり埋めたりしないでよかったです。野球場つくるよりはるかに稼げるものがあらわれた。

それでも看板の解説読んだら、すぐに計画中止になったわけではないらしい。もちろんとりあえずは計画中止で、その後も次々と凄いのが出てきたので、ついに計画は完全に変更。ついでにサッカー場の計画も消えたようです。怒った市議とかいたかもしれません。大規模なスポーツエリアにするつもりだったんでしょうね。

ただ、暑かったです。非常に暑かった。日差しを遮る立木もない広いエリアにポツンポツンと建物がある。ところどころにエアコンの効いた保存エリア(貴重な堀り跡なんかを覆っている)があって、そこに逃げ込むとホッとします。ただあんまり長くはいられない。例の6本柱の物見台は、そう大きくは感じられませんでした。なにしろ周囲が広すぎる。暑すぎる。

maruyama.jpg夕方になってから八甲田へ。山の中、有名な酸ヶ湯の近くに実は良いホテルがあります。ボロタクシーに乗り込んで山の中を走っていたら中腹の雲の中に突っ込んだようで、すごい大雨になりました。激しい雨の中、曲がりくねった山道をガタガタつっ走る。1時間ほどかかったかな。(翌々日、帰路はホテルのバスでしたが40分ほどでした。ほんとは近かった)

翌日は歩いたりロープウェーに乗ったり(これも午前中は強風で運休)、日焼けしながらウロウロ。帰宅してから顔を見たら見事に黒くなっていました。女衆は日傘を開いたり閉じたりで大忙しだったようです。

mutuwan.jpg暗くなってから東京駅について、駅弁を買い込んで帰宅。真っ先に部屋を冷やして、シャワーしてビールを飲んで、ま、無事に帰れてよかったよかった。翌朝は9時過ぎまで目が覚めませんでした。

そうそう。青森で寿司屋。目的の店は定休で、ちょっと?の店に入ったら、うーん、失敗だったようです。愛想がない。言葉がない。お茶係のバアさんも必要最小限しか言葉を発しない。ネタは最悪とまではいえない(アワビはかみ砕くのに苦労)ようだけど、とにかく包丁が下手。おまけに手がべらぼうに遅い。そして安くはない。中心街で、あんなんでよく営業できるなあ。

食事に時間がかかりすぎて、予定していた近くの観光物産館アスパムを回るのはあきらめました。