ネットが繋がらない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝起きたらネットが繋がらない。え? 昨夜まではまったく問題なかったのに。兆候はゼロでした。

光電話ルーターの不調かなあ、そこに接続したWi-Fiルーターのトラブルかなあ・・とか悩んで、いろいろゴソゴソしていたら、なぜかデスクトップPCの電源が入らなくなった。これもネジの甘いスイッチ装置を先日しっかり矯正して、まったく問題なくなったはずなのに。でも何回ボタンを押しても反応しない。

しかたないです。パソコンの横蓋をあけて針の先みたいなスイッチ端子を、マイナスドライバでダイレクトにショートさせる。あれれ、これも効かない。CMOSクリアもダメ。何回やってもうまくいかない。

ネットが繋がらない。おまけにパソコンの電源が入らない。どうするんだ。完全に呪われてるみたいです。

必死に考えました。切り分けて考えよう。まずパソコン。なんとなく電源セットに原因があるような気配。なにしろ何をしてもマザーボードが反応しない。ふつう、通電していれば小さなLEDくらいは灯っているもんです。それがない。たぶん電源が死亡している。まだ使い始めて半年なんだけどなあ。Antecの550W電源です。

kuroshiko650.jpgまだ暑い夕刻、吉祥寺のヨドバシまで出かけました。カギ付きガラス棚の中に鎮座している中から適当に選んで、クロシコの650W。えーと、名前はKRPW-AK650W/88+です。一応は80Plus Silver規格。ま、問題ないでしょう。

玄人志向、本当はあんまり好きじゃないけど発売からもう長いブランドだし、たぶん信頼も得ている。店員の口ぶりではオールテックの安物よりはマシ・・・みたいな雰囲気だったし()。あ、もちろん店員はハッキリ断言なんてしません。顔でそう言ってる。

もうあわてない。夕食はゆっくりビールを飲んで、ゆっくり寝て(本当はなかなか寝つけなかったけど。なんか頭の中が冴え)、気分を入れ換える。翌日は朝から電源交換。

はい。当たりました。電源交換でPCは無事復旧。そうか、やはり壊れていたんだ。

で、次はネット。これも冷静に考えるとハードウェアの問題でしょう。まず外界と接する最初の機器であるVDSLモデムですね。正面のランプの点灯をネットで(つまりスマホで)調べてみると、どうも異常があるような雰囲気らしい。黄緑のLINKボタンがチカチカ点滅しています。外界とリンクできていない。

電話です。まずぷららに電話をしてみて、ん?違ったか。途中で思いなおしてNTTへ。いろいろやってなんとか音声応答まで行ったんですが「担当が違う。NTTドコモに問い合わせしろ」と柔らかく叱られる。

で、教えてもらってたNTTドコモ、こっちはあんがいスムーズに辿れて、ようやく故障担当とお話。やはりVDSLモデム故障の可能性が高い。あるいは、外部から部屋につながる途中の配線機器が原因かもしれない。ま、その場合は住宅の管理事務所に相談しかないでしょうね。

ということで、すぐにもモデム交換か・・と思ったらそうはいかない()。土日もあるし修理が混み合っているので、明日もダメ、明後日もダメ。その次の日ですね。お伺いする前に電話を入れますので。

仕方ないです。あすは日曜、月曜、そして火曜の午前。なーんにしないで待つしかない()。そうそう。迫った野暮用もあるんで、奥さんのノートPCを貸してもらって、どこかWi-Fiの使えるカフェを探しておく必要がある。トシとると、こういう「新規の体験」にけっこう胸がドキドキします。

後記
あらら、結論は意外や意外。原因は「光ケーブル」→「住宅内配線」の設備部分だった!
19年もののVDSLモデムつい疑って悪かった。悪いのはお前ではなかった・・・

 

たぶんオールテックの高級路線はSeasonic製品のはずで、これは高いです。とうてい手が出ない。
NTT系の貸与モデム。自分で購入はできません。無料で貸してくれるけど、故障しない限り新品に交換できない。つまり(どこかの時点では必ず)数日の「通信不能時間」が発生してしまう理屈です。変なルールです。有料で販売もしてくれればいいのに。
ネットが使えない数日間はすごく違和感、ストレスでした。PCを使っていると、つい反射的にブラウザをクリックしてしまう。慣れきってしまったんだなあ。