PCの中、ファンは8コ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このところ、パソコンを立ち上げるとかすかな「カラカラカラ・・」と異音。たぶん送風ファンの軸ズレだろうけど、まだ激しくはない模様。

少し回してからいったん電源を落とし、もう一度立ち上げると異音は消える。消えるけど、これを毎回やってると少しイライラする。。

送風ファン、実はたくさん入っています。えーと、AntecのP10 flux という新しいケースなので、フロントに120mmファンが3つ。リアも120mm。それから特殊な上向き120mmもある。CPUクーラーファンが72mmで、ビデオカードにも小さいのが確かデュアルでついている。いやはや。

どれが騒音の原因なのか、つきとめるのが大変です。

p10flu.jpgで、気が向くと横蓋あけて、回転しているファンの軸のあたりに指でさわる。グッと強く押すと回転がとまります。止まったとき、音もやむかどうか・・。

原始的ですがあちこち押してみて、ようやく確認。いちばん奥、リアで風を送り出している120mmでした。まだ使い始めて8カ月くらいなんですけどね。劣化が早い。最初からオオバン振る舞いで5つも付けてあるんだから、ま、あんまり高級品であるわけがない。安物でしょうね。

たまたまあったSCYTHEの120mm、1200回転と交換しました。何年か前、たぶん1000円くらいで買い置きしたものです。

交換実施。はい。スムーズです。静かになりました。