アプリ版バンキングに移行

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ようやく、ようやく完了

えーと、10月の上旬からとりかかったんで、ほとんど1カ月を要した。

最難関となったのが「第1暗証番号」。これが不明で、結局薬局郵便局、すぐ廃棄するべき「紙カード」をわざわざ再発行してもらうという不毛な作業を強いられました()。再発行は単に「第1暗証番号」を再設定するだけの目的です。

で、銀行へ出向いて、まず連絡電話番号の設定をスマホに変更。次に「紙カード」の再発行を申請。2週間待って、新しい紙カードが書留で届いて、PC版のダイレクトバンキング設定を書き替え、それからアプリ版のバンキングソフトを設定する()。

前にインストールしたアプリがもうワヤワヤなので、仕方なくいったんアンインストールして、再度新しくインストールしました。でもここからトントンと進んで・・・とはいかず、あちこちで引っかかる。

そもそもスマホの扱い方に熟知していないのが問題ですね。見ている画面をいったん離れて、ショートメールの受信を確認してみるとか、こういう作業がトラブる。複数のアプリを切り替えるコツがいまだにわかりません。なんかゴソゴソやってるとそのうちなんとかる・・という程度。

試行錯誤の連続で、これでいいはず・・・なのにかなり難航でした。結局は単純なことで、たとえば画面に文字列を打ち込んで「ログイン」ボタンをクリックするとエラーになる。何回やってもエラー。5~6回目、悩んだ末、打ち込んでからしばらく待ってみると「うん、わかったぞ」と先方さんが理解するのね。かなりとろい。それを待ってからおもむろにクリックするとスムーズに進む。

スマホ慣れの問題だったのか。コツ、ですね。

はい、いまだにスマホは嫌いです。大切なことをあんなスマホでやろうとは金輪際、思いません。でも、そろそろスマホ決済の導入も考えないとダメだろうなあ。近いうちに「申し訳ありません。現金のお客様は・・・」とかいう時代になることは目に見えている。

いやだなあ。

続々々 アプリ版バンキング

続々 アプリ版バンキング

続 アプリ版バンキング

アプリ版ネットバンキング

 

ここでトラブる人が多いらしく(当然だ!)Q&Aみたいなところでもやけに懇切に説明してあった。忘れた人は再発行しか手段がないですからね!
「第1暗証番号」は大昔に設定して、それっきり。まったく使うこともなかったんで、当然、忘れる。そんなPWを必須にするなよ。
これでパソコン版とスマホ版を併用態勢。ふだんは使いやすいパソコンで利用。振込なんかはスマホ版で受けた(作った)第2暗証番号を使う。たぶんそういうことになるんだと思う。