季節外れの花

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先頃の異変天候に狂ったのか、ベランダの君子蘭がランナーを伸ばしている。アホだなあ。こんな寒いのに花を咲かせて根を出そうとしている。

死にそうだったチェリーセージも(片方は)ぐんぐん伸びて、白い花を盛大に付けている。これもアホだなあ。もう一株、もっと悲惨だった赤い花(のはず)のチェリーセージも多少は背が伸びて、哀れな花芽を出しそうになっているらしい。

このセージ、買ってきて1カ月ほどはいっこうに背が伸びず、どうやら店頭陳列のゴム鉢の土が粘土質で(たぶん)閉じこめられた中の根が脱出できなかった。そう推察して一月ほど前に固まった土をほぐし、細い根を露出させて埋め直し。その判断は正しかったようで、いっきに元気になりました。とくに白い花の株は盛大に伸びた。

bloominwinter.jpg

しかし外はもう冬。いじけた方も「いちおうは決めたことですから・・・」と薄赤い花を咲かせそうにはなったものの、やはり体力がともなわず、諦めたみたいです。

買ったときは同じ背丈でしたが、ずいぶん差がつきましたね。来春は同じくらい伸びるかな。