SSL化とスマホ初期化計画

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日もトライしてみたものの、すげなく門前払いをくったのがサイトのSSL化。もちろんサーバ提供の無料SSLサービス使用ですが、どう設定しても通らない。無効なURL。

かなり悩みましたが、たぶん、解決法を発見した気がします。要するにトップページだけ「安全だよ」とSSL化して「https:/..」でアクセスしようとしても、実際の下層にはうんとこさ「http:/..」の旧式リンクが貼ってある。これがお気に召さないんじゃないかな。Mixed Content (混在コンテンツ)という状況らしいです。

min6-ssl.jpgどうしたらいいか。コンテンツの中に散在するリンク文の「http」をぜんぶ「https」に書き替えなければならない。そんなこと、できるのか。

ブログはMovableTypeを使っていますが、これ、sqlというデータベースが根幹です。sqlは中身をバッアップダウンロードできます。エクスポートというやつですね。「xxx.sql」というダウンロードコンテンツの内容はテキストらしいので、そんなら一括置換かければいい理屈です。

ためしに手持ちのサクラエディタ()で、サンプルのsqlを使って置換をかけてみました。はい、失敗。エディタが途中でしぼんでしまった。 なんせ古いバージョンだからなあ。ものは試し、サクラの最新のバージョンを落としてインストールしなおしてみました。で、どうだ。はい、こんどは大成功。ほとんど一瞬で一括置換、ざっと5000件強。「http」がみんな「https」に置き換わってます。

いつ実施しようかな。念には念をいれ。きちんとバックアップとりなおして安全確保して、中身を置換してから慎重にインポート。差し替える。来年あたり、のんびりした気分ときにでも実行しようと思います。こういうややこしいことは、あわただしい気分でやっちゃいけない

実はついでにスマホの初期化も考えてます。4年ほど使ってみて、ようやく全体像がおぼろげに理解できかけ。最初はわけわからずゴチャやってたので、あらためてきちんと作り直したいです。これもPCと有線接続して、まずバックアップをとってからですね。特に問題は電話帳関連です()。

来年は喜寿。アタマは完ボケしてるのに、やりたいことだけは多い。面倒なことです。調べることが多く、楽しみでもあり、気が重いことでもあり。

 

バージョンいくつのサクラエディタだったか。たぶん20年以上前のやつです。古すぎる。 

知ってました? 電話帳と連絡帳は違う。DocomoとGoogleの差。おまけにクラウドがどうとか共有がどうとかGoogleアカウントがどうとか。アタマかワヤになる。