野川沿いを深大寺まで

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

天気がいいのでまた野川沿いの散歩道をたどって深大寺まで歩いてきました。今年はなぜか妻子がいっしょ。野川というのは中央線の国分寺あたりから流れ出して、いくつかの公園をつっきり、ずーっと南下した先で多摩川に合流します。いわゆる「小川」なんですが、一応は一級河川の扱い。

川の中で子供たちがたくさん魚をとっていました。魚じゃなくてザリガニかな。ときどき鴨が遊んでいたり、鯉がいたり、昔の田舎みたいなのんびりした川です。一時期は汚くて魚もいなかったのを、関係者の努力で再生したらしいですね。

何年か前にも歩いてますが、この時は1時間半ほどかかりました。今年は休憩もはさんでもっとゆるゆる歩いたので、ざっと2時間の行程。それでも太股が痛み、足の裏が悲鳴をあげ、腰が痛い。トシですねえ。

覚悟はしていましたが、連休の深大寺かいわいは人でごった返していました。一大観光地といった雰囲気になってます。わりあい人の並んでいない山門ちかくの蕎麦屋に入って、お腹が空いていたので天ザル大盛りにしたけど、大盛りってほどの量でもなかったです。天ぷらも高いわりに貧相で、美味くも不味くもない。ま、観光地ですから。

そうそう。間違ってキリンの中瓶を頼んでしまいました。キリンビールは久しぶりです。昔ながらの苦みがちょっと手応えがある感じで、飲んでから気がついた。スッキリしたアサヒ系の味にすっかり慣らされてしまったんでしょうね。

blackout2013.jpg

さすがに復路も歩く元気はないので、食事の後はバスに乗って吉祥寺へ。あとで筋肉痛が出るかもしれないけど、いい運動でした。

そうそう。吉祥寺ではジュンク堂に寄ったので、コニー・ウィリスの「ブラックアウト」を探して買いました。先日たまたま続編の「オールクリア1」を買ってしまっので、なりゆきです。

3巻本の真ん中だけ手元にあっても仕方ない。当然ながら、来月発売の「オールクリア2」も買う宿命となります。計3冊。けっこうな出費です。