「武士道 鍋島直茂」近衛龍春

| コメント(0) | トラックバック(0)
実業之日本社 ★★
bushidonabeshima.jpg
うーん、先日の「将軍家康の女影武者」と同様、読み通すのがかなりつらい。最近の傾向なのかな。とりあげるべき武将がいなくなったとか。

主人公は鍋島直茂。龍造寺の重臣であり忠実な知恵袋。でも主人の隆信が戦死すると実質的なトップになってしまう。力もあったし要領もよく、秀吉、家康に気に入られ、結果として乗っ取った。ま、そういう人です。肥前佐賀藩の実質的な開祖。

ひたすら小さな戦闘の描写が続きます。なんせ気の荒い連中が多い九州です。やたら戦う。やたら裏切る。やたら殺す。戦闘がずーーーーっと続いて、最後のほうで急に惣無事令になって、朝鮮出兵があって、関ヶ原。

なんかなあ。あんまり傑作とはいえません。基本的には「慶長・元和大津波奥州相馬戦記」と同じような内容なんだけど、味が薄れた。コクがない。ようするに単調


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/2099

コメントする

アーカイブ