Windows10 20H2アッデート

| コメント(0) | トラックバック(0)
Windows10 October 2020 Update(バージョン20H2)が可能になったとメッセージあり。ふんふん、10月リリースのアッデートならもうバグは取れてるだろう、とインストールしてしまいました。

これが大失敗。ネットで調べるとたいしたアップデートでもなさそうなのに、えらく時間がかかる。ダウンロードだけで数十分、それから「準備中」みたいなメッセージが出て、インストールが始まったかと思っていたらまた準備中に戻る。

なんやかんや、2時間以上はかかりました。
omatikudasai-win.jpg
おまけに再起動してからがまた大変。あの、起動でグルグルとまわる白い点のようなものが、2コとか3コとか、固まっている。少し動く。少し回転らしい動きをする。また止まって消える。まだ白い点が出てくる・・・・。そういう調子。

で、たぶんアップデートは終わったと思うんですが、起動にえらく時間がかかるようになった。いままでは35秒程度。これがなんと130秒(計測した)になった。2分10秒です

うーん。どうも今まではバージョン1909だったらしい。2019年秋版ですね。で、結果的に次を飛ばして今度が2020年秋版。その間ずっーと小さなアップデートを続けていればすんなりいった(たぶん)はずが、大きな段差になったので時間がかかる。時間だけならともかく、トラブルも起きる。なんせMSだから。

毎回々々130秒で回転白点が固まるのはイヤなので、イメージバックアップを使ってシステムの中身を半月ほど前に戻しました。これは慎重にさえやれば、問題なくスムーズです。(途中のメッセージを読み間違うとディスク全体をフォーマットの道筋になるのでご注意)

ま、なんだか知りませんが、もう少しアップデートを待つことにしましょう。しなくてもいいんですけどね。ただスキップするとまた段差が高くなる可能性もあるので、適当な時期に実施しようと思います。とりあえず12月の末まではアップデート禁止。

起動時間は30秒強に回復しました。やれやれ。


追記 :
諦めの悪い人間です。「待つ」と言った口も乾かぬうちに再度トライしてしまった。どうも納得できないので。
で、結論からいうと、前回よりはスムーズでしたが、やはりインストールには1時間以上かかる起動かけるとやはり2分10秒程度は必要。えらく遅い。

そういう仕様みたいです。そんなバカな・・・なので、ギリギリまでアップデートは延期です。うまくしたらアップデートしないで済ませたい。継続してネット情報を漁る必要あり。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/2098

コメントする

アーカイブ